雑誌広告とは > 雑誌広告の5要素 - 部数

雑誌広告の5要素

部数

広告業界において、雑誌の発売部数は重要な数値ですが、果たして発売部数だけがすべてでしょうか?

答えはノーです。どれほど部数があっても検討はずれな媒体に広告を出してしまっては決して効果は現れません。大事なのは最適な読者層にリーチする媒体の選択なのです。 部数とともに視野に入れて頂きたいのが雑誌の発売形態です。 雑誌の発売には月刊誌の場合いくつかの形態に分かれます。

【 毎月売り 】
毎月刊行される雑誌です。隔月刊行の雑誌よりも広告掲載料金は若干高くなり、発売部数も多いことが普通です。
【 奇月売り 】
数月だけ刊行する隔月媒体です。毎月売りより若干安くなります。
【 偶月売り 】
偶数月だけ刊行する隔月媒体です。毎月売りより若干安くなります。
【 不定期 】
季刊誌や全く不定期等の刊行形態です。不定期とはいえ、出るたびにクライアントが既に決まっている媒体もあります。不定期の中には増刊、ムックと呼ばれるスポット(単発)の媒体もあります。

このページのTOP