購読者の特徴
全国全てのエリアで読者をカバー
配本比率
北海道 | 1.2% | 東北 | 10.8% | 関東甲信越 | 21.7% | 東海北陸 | 18.1% |
---|---|---|---|---|---|---|---|
近畿 | 13.2% | 中国 | 13.3% | 四国 | 7.0% | 九州 | 14.7% |
中心読者は、家計を預かっている中高年女性
読者の7割以上が女性 ・ メインターゲットは40~60代
読者の7割以上が女性、かつ農家世帯が8割。食や農などの学習活動のほか、家庭の守り手として常に食や暮らしの情報を求めており、広告ページの注目率も高いです。
都市部より同居人数、同居世代が多いの
同居人数
1人 | 2人 | 3人 | 4人 | 5人 | 6人 | 7人 | 8人 | 9人 | 10人 | 無回答 |
2.52% | 23.60% | 24.83% | 19.61% | 9.55% | 10.27% | 5.77% | 2.34% | 0.18% | 0.18% | 1.08% |
平均3.79人(全国平均2.42人*平成22年国勢調査)
同居世帯数
1世代 | 2世代 | 3世代 | 4世代 | その他 | 無回答 |
25.59% | 36.22% | 28.65% | 3.96% | 1.62% | 3.96% |
3世代以上世帯割合33.96%(全国平均7.06%*平成22年国勢調査)
農業とかかわり合いが深い
農業形態
農業はしていない | 専業農家 | 兼業農家 | 自家消費程度 | 無回答 |
12.07% | 21.98% | 37.48% | 28.11% | 0.36% |
大きな持ち家に自動車を3台所有。
居住タイプ
持ち家(一戸建て) | 持ち家(マンション) | 賃貸(マンション・アパート) |
12.07% | 21.98% | 37.48% |
延床面積
99㎡(約30坪)未満 | ~165㎡(約50坪) | ~264㎡(約80坪) |
5.41% | 30.45% | 36.94% |
~330㎡(約100坪) | 330㎡(約100坪)以上 | 無回答 |
14.05% | 11.71% | 1.44% |
車の所有台数
1台 | 2台 | 3台 | 4台 | 5台 | なし | 無回答 |
6.85% | 27.03% | 26.49% | 20.36% | 15.32% | 1.08% | 2.88% |
平均3.11台(全国平均1.08台*一般財団法人 自動車検査登録情報協会)
都市部よりも豊かな暮らしぶりで、消費力も高いです
可処分所得
農業世帯 | 勤労者世帯 |
6,677,478円 | 4,606,212円 |
農業世帯:2011年「農家の家計実態調査」、勤労者世帯:平成24年 家計調査報告(総務省)
パソコン利用状況
パソコン利用率は7割。農家にとってもはや必需品。インターネットの利用や農業に関することへの活用以外にも、多彩な使い方がされています。
健康に大きな関心
中高年層にとっては自分の健康状態はもちろんのこと、配偶者などの家族の健康への関心も大変高いようです。通信販売などで手軽に入手できる健康食品も、積極的に活用しています。
通信販売を積極的に利用
通信販売を利用したことのある読者は67.4%地方では手に入りにくい商品も多く、手軽に購入できる通信販売を積極的に利用しています。
全国各地に読者ネットワークがあります
口コミ効果
頻繁に活動しているため情報交換の機会が多く口コミ効果が絶大です。
モニター多数
組合員で構成された1000人の読者モニターを組織しているため、速やかに広告レスポンスを測定でいます。
サンプリング
多数の読者が集まるイベントが全国各地で頻繁に開催されているので、地域や時期に合わせたサンプリングが可能です。